河口湖近辺めぐり

| comment(0)

ケイトを連れて、河口湖近辺を、10月22日〜23日の1泊2日で巡ってきました。

まずは、東名足柄サービスエリア(下り)のドッグラン。ドッグランは2箇所あって、片方は小型犬のみなので、大型犬OKのもう一つのドッグランへ。

DSC01061.jpg

デカい犬がいっぱい。

DSC01066.jpg

ケイトのドッグランの楽しみ方、一人遊び。それなら、別にドッグランじゃなくても。

IMG_1827.jpg

今回はアジリティをちゃんと飛び越えて...いや乗り越えていました。

次は、山中湖の花の都公園で、コスモス畑を散歩。

DSC01096.jpg

コスモス畑越しに、雪を被った富士山がはっきりと見えて、とても美しい景色です。

DSC01107.jpg

ケイトもコスモスを食べ...いや鑑賞しています。

DSC01130.jpg

側溝に入りたがるケイト、止めるアキ。小さい頃から溝がDAISUKI

次はメインイベント、西湖でケイトを泳がせます。

DSC01140.jpg

とても美しい湖です。

フラットコーテッドレトリーバーは、名前の通り、レトリーブ(回収)が得意な犬種。そこで、ダミー(回収の訓練に使うおもちゃ)を湖に投げて、レトリーブ訓練をします。

とはいえ、ケイトのとぼけた性格だと、投げたダミーを取りに行かないというまさかのパターンも大いに考えられるので、そのときは人間が湖に入ってレトリーブするという残念な事態になる恐れも。

IMG_1837.jpg

まったくの杞憂でした。何度投げても、ちゃんとレトリーブします。さすがです。本能で、反射的に反応してレトリーブしに行くのが面白くて、何度も何度も、投げます。小一時間ほどレトリーブし続けて、すっかり疲れ果てるケイト。

IMG_1855.jpg

ネッシーっぽいなあ...

次は、河口湖の道の駅近くにある、犬OKのカフェレストラン「パルティータ」でお茶。芝生の広場とその先の湖面を見ながら、茶葉を直接煮込んだロイヤルミルクティーで、くつろぎのひととき。

IMG_1867.jpg

ケイトは、ぐったりのひととき。

今日の最後は、犬OKの宿、「クースクース」。

DSC01208.jpg

今日泊まる部屋。

DSC01210.jpg

併設のドッグラン。ウッドチップが敷き詰められてて、夜でもライトが点くので、いつでも楽しく走り回れます。

DSC01246.jpg

部屋の中。内装もとても趣があります。

DSC01254.jpg

やっと落ち着けた...と安堵のケイト。さあ、ドッグラン行こうか。

IMG_1887.jpg

ケイトにちょっかいを出すアキ

IMG_1888.jpg

追いかけるケイト

次は夕食です。

DSC01267.jpg

帆立

DSC01271.jpg

鴨鍋

DSC01273.jpg

ミックスグリル。どれも美味しく頂きました。

DSC01281.jpg

犬も一緒に同席できるので、テーブル下にいるケイト。このあと、他のテーブルの犬とひとしきり戯れて遊びました。

夕食後は、部屋でワインなどを頂きながら、ゆったりとしたひとときを過ごします。

IMG_1927.jpg

未成年に呑ませる酒はありません。

IMG_1930.jpg

次の日の朝食。他の人や犬と遊びたくて、くーんくーん鳴いています。恥ずかしい...

最後、御殿場アウトレットでひとしきり買い物を満喫したあと、鮎沢パーキングエリアのドッグランで休憩。

IMG_1966.jpg

いいかげんレトリーブ訓練はもういいでしょう...的な空気。長旅、お疲れさま。

Post a Comment