ついにトイレ成功! / finally!

| comment(8)

IMG_0115.JPG

At last, Kate could void(both of bladder and bowels) on the toilet tray!
She is so clever!
She learn quickly than we thought!
We can't tell you how pleased we are.

ケイト、ついにトイレシートでオシッコが出来るようになった!
あれほど頑なに拒んで(?)いたのに。

どうしても室内ではしたくなかったようなので、
しばらくはベランダに出して、最中には「ワンツー、ワンツー」と、
トイレの時のかけ声をかけて、「ワンツー」=トイレ、と結びつけるようにした。

どういうきっかけか分からないけれど、
あるとき、室内でおしっこをし始めた。
その時は怒らずに、とりあえず同じように、「ワンツー」と声を掛けた。
これで、室内で排泄しても大丈夫だよ、ってことが伝われば良いな、と思って。
そういうことが何度か続いて、先にウ○チが出来るようになった!

しかし、トイレトレーの上でくつろぐ傾向のあったケイト。
トイレシーツがふわふわしているのがいけないのかも、と、
トイレトレーの、トイレシーツの上に新聞紙を敷いてみた。
(ところで、ふわふわしているところでくつろぐくせに、ふわふわしているところで排泄するんだよなあ。ラグとか、おもむろにソファに飛び上がってしちゃったりとか...不思議...。)

すると、あるとき突然、そこでオシッコをし始めたのだ!
ヨシと二人で、「ワンツー、ワンツー」と声を掛けて、
終わったあとめちゃくちゃ褒めた。
ケイトも嬉しそうだった!

トイレトレーの上に新聞、で、失敗しなくなったので、
新聞も全面から半分にしてみたけれど、失敗はゼロ!
私たちが見ていればもちろんかけ声&いっぱい褒める、けれど、
見ていなくても出来るようになった。
ケイト、凄い!

なんというか...正直、もっと時間が掛かるだろうなあ、と思っていた。
いやはや、驚いた。

Comments(8)

ね!やっぱり新聞がいい感じでしょ!
カリン宅でのパピールームにはpee/poo用に新聞紙を
敷きつめていたので、覚えてくれているかもしれません。
ケイトは凄く賢いと私達が接していても分かりました。
甘噛みも現地で教えたら直ぐに甘噛みしなくなったんだけど
また再発するかもなのでその時は頑張って~。
叱り方次第、誉め方次第だね~♥

よかったですね、おめでとう!!

ご夫妻の苦労を尻目に、一喜一憂楽しみに読ませて頂いております。
大切な想い出になりますね!

「冬日の閉凍や固からずば、則ち春夏の草木を長ずるや茂からず」
※経営学の先生を前に偉そうに申し訳ありません・・・

きっとこの苦労が将来の幸運を運んできますね。
がんばれ!!

トイレ成功おめでとー!
でも、ここまでにはいろいろあったのだねえ~。
猫はやっぱそういう意味では楽なんだなあ。
あのニオイで部屋にされたらもうアウトだしなあ・・・。

でも一個一個クリアしてる感じがとてもイイですね!
育てがいがありそうだ~。
ケイトめちゃ癒し系な顔だちだし、かわいいねえ。

tomokoさん>
アドバイスありがとうございます!
新聞紙、凄いですね。
驚きました。
まだまだ気まぐれな場合も多々あるのですが、認識はしてくれたみたいなので、出来るだけ失敗経験をさせないように、こつこつ頑張ります。

甘噛み…やるんです・゚・(ノД`)・゚・
もう、大口開けて近付いてくる勢いです(笑)
「ケイト、おはよー!」ってクレートの扉を開けた瞬間にガブッってやられます…。
「痛い!」「NO!」も言うし、無視したり遊びを中断したりもするのですが…あまり効かない…。
特に、私の方がダメで。(ヨシの高い声でもそちらの方が比較的に効きます。)

どうしたら良いものか、模索する毎日です…。

マイスターさん>
ありがとうございます!
いや~もうまさに、一喜一憂、です…。
でも、貴重な子犬時代ですし、終わるときっと戻ってこない時間ですから、出来るだけ楽しめるようにやってます。
ヨシなんて、ここ数日の破壊を写真に撮って「むしろネタになる…」と喜んでますから!

素晴らしいお言葉、ありがとうございます。
まさにそのとおりですね。
ケイトのちょっとした行動から、「こうしたいのかな?」とか、こういう傾向がある?とかを推測しながら、ケイト自身のことを徐々につかんでいっています。
頑張ります!!

かなたさん>
ありがとうございます!
まだまだ100%ではなくて、「これはまた、派手にやってくれたわね~!」なんて日もあるのですが(苦笑)
以前一度やったこと、とは言え、ワッフルと同じように出来ることもあれば、全く違うこともあって、なかなか新鮮です。
でも、まあ、おかげで学習しました!
ワッフル、ありがとう!

猫さんは、縄張り意識?がはっきりしてるから?
キレイ好きだから?
トイレはしつけ不要なんですね。
そして、猫って、全然臭わないから、「あのニオイ」が全然想像つかないです…。

とりあえず、落ち着いたらぜひ癒されに来て下さいねー!
(癒される、と、イイナ☆)

甘噛み早く直したいですね・・・。
スウェーデンでは1日で70%、数日後には90%完璧でしたから、ケイトちゃんは理解出来る子です。
ご夫妻の優しさが伝わっているのでしょう。
カリンも私も鬼の形相で叱っていましたから。
頬をつねって、しっかり目を睨んで
「メイ!!」←スウェーデン語で駄目という意味です。
鬼の形相ですよ、可愛い鬼じゃ駄目ですよ~(笑)

頑張ってください。

ネイです(汗)Nej

ネーイとか優しく叱っても通じません。
発せられる言語から感情を読み取ったり
手や目などのサインでも読み取ります。

マイスターの言う通り
長い期間かけるのは逆に可哀相なので
超短期間で覚えさせてあげて下さい。

怒るのと叱るのでは大きな差があるから
怒るわけではないから
堂々と積極的に叱ってやって下さい。
深い愛は伝わりますよ~~♥

Post a Comment